バンブータオルとキッチンタオルを使い比べてみた

Posted by 速水ゆきえ on

皆さん、こんにちは!!
梅雨も終わり夏もいよいよ本番になってきましたね😊
みなさんはどうお過ごしでしょうか?
体には十分気をつけてこの暑い夏を乗り切りましょう!!!

今日は繰り返し洗って使えるバンブータオルとキッチンタオルを使い比べてみてどうだったかの感想を記事にしていこうと思います!

 繰り返し洗って使えるバンブータオルとは...?

天然の抗菌・浄化作用のある竹の繊維から作られており、耐久性に優れ破れにくく、吸収力があります。およそ80回洗って繰り返し使えて、使用後はたい肥化でき、ごみにならないので環境に優しい製品です。

 バンブー(竹製)はなぜ環境にいいのか...?

生育に約30~50年かかる木と比べ竹は成長が早く3~4年という速さで成長するので森林破壊から地球を守ります。また化学薬品や人工肥料なく成長出来る生命力の高い植物です。大気中の二酸化炭素(CO2)を取り込み酸素を生み出してくれるのです。

 

 

実際にキッチンペーパーとバンブーキッチンタオルを
使い比べて見たら...?

紙製のキッチンペーパーとバンブーキッチンタオルの
吸収率拭き取り水につけた場合に分けて比較してみました。


 ✔️ 吸収率 

 キッチンペーパーに比べ、バンブーキッチンペーパーは容器内の水分を吸い上げました。吸収力の高さが分かりますね。

(バンブータオル)
1枚あたり 吸収量 およそ60g


(キッチンペーパー)
1枚あたり 吸収量 およそ10g

どうしても使い捨てになってしまうキッチンペーパーは揚げ物などの油取りや煮物の落し蓋にすることであく取りが出来ますので、1回毎に使うメリットがあります。

厚地で吸収力のあるバンブータオルは、テーブルクロスやキッチンの水回りなど、洗って繰り返し使えるのでお掃除にも便利だと感じました。
床に水分がこぼれた時に、さっとひと拭きなんて時はとても重宝します。

食器洗い後の拭き上げには、細かな繊維が付着する事がありました。そんな時は同じく抜群の吸収力・速乾性があり、抗菌力のあるキッチンワイプ(タオル)がおすすめです!

  

 ✔️拭き取り

今回は拭き取りにくいオイルを使用し、どれくらい拭き取りができるか検証!

 キッチンタオル

キッチンペーパーで拭き取ってみても、オイルが広がり吸収力が低くテーブルは少し油っぽく残りました。数回繰り返し擦るように拭き取りようやく、吸収出来ました。

 
バンブーキッチンタオル

さっと一拭きで全てを吸収しました。私もこれにはびっくり!!!吸収力が高い=無駄がない、素早く拭き取れるので無駄を防ぎ、1枚のタオルで拭き取り洗って繰り返し使えるので更に無駄はありませんね。
水分の保水力も高いので、水に濡らし葉野菜や薬味などを包んでおくと長持ちします。

✔️水につけ、洗った場合

オイルを拭いたキッチンペーパーとバンブーキッチンタオルを水で洗った結果どうなったか見ていきましょう!!

 

キッチンペーパー

そうなりますよね.... 紙なので水に浸けてしまうと一瞬で破れてしまいました。

 

バンブーキッチンタオル

バンブータオルは、石鹸をつけてごしごし洗っても破れることなく綺麗に洗えました。

ロールの長さおよそ5.6m/20枚分で、タオル1枚で繰り返しおよそ80回洗って繰り返し使用可能です。
そうです。この1ロールで1600回使えます。

長期利用で考えると洗って使い続けれるコットンクロスが一番ですね。
ですが、細菌や雑菌のにおいが気になり、水回り使用を続けることで黒カビが発生する事もあります。衛生面で考えると適度な頻度で交換するのも大事です。もうこれ以上使えない!!って時はコンポストに入れて土と混ぜて下さい。たい肥化されゴミにもなりません。

どうでしたか??この検証をしながら私自身も驚きました。実際に使っていても比較して改めて便利さを実感できました。丈夫で何回も使えて、使い終わったらコンポストに入れて堆肥化...。捨てても罪悪感がないっていいですね。

洗い終わった後は、干して乾かしてまた再利用が可能です。

思いっきり絞っても破れる事はありませんので、ぎゅっと絞って干して下さい。速乾性があり、竹は殺菌作用・抗菌作用が高くとても衛生的です

バンブーキッチンタオルを使用してみての感想

繰り返し使えるってところは大きな魅力でした。雑菌の特有な匂いもなく清潔感がありました。洗っても丈夫だったので、最初はキッチンで使って、汚れてきた頃にはお掃除用に使おうと思います。
使い捨てだと、少し拭き取りすぐに捨ててしまうのでついつい大量に消費してしまう事もありましたが、無駄にしてた事を少しずつ見直したいと思いました。

ふわっとしたさわり心地の良いタオルは1枚の大きさが(28cm×28cm)で広げて使っても手にしっくり馴染むちょうどいい大きさです。

1枚あたり約80回(合計1600回)使えコストパフォーマンスも高いですね。

環境にもお財布にも優しいバンブーキッチンタオル是非試してみてください!!

 

← Older Post