環境に優しいナチュラルホームクリーニング

Posted by 速水ゆきえ on

人気のある家庭用洗剤(清掃用品)の多くには環境・健康に害を及ぼす可能性のある成分が含まてる製品があります。一部の家庭用クリーニング用品は目や喉を刺激し、頭痛を引き起こし、さらには癌を引き起こす可能性があると言われています。

油汚れを落とす為に洗剤に配合される合成界面活性剤は河川・海に流れ魚に悪影響を及ぼします。界面活性剤にはたくさんの種類があり、全てが悪いわけではありません。石油系の物と天然系があったり、水に溶かした時に電解しイオン(電荷を持つ原子または原子団)と、イオンにならない非イオン性界面活性剤があります。洗浄力の高いもの、殺菌性の高いものやなどそれぞれの用途に合わせて多くの製品に配合されています。

界面活性剤はこちらで詳しくご覧いただけます

健康や環境に害を及ぼす強い成分は、もともと取り除きたい汚れや、雑菌、カビなど以上に怖いものがあります。
アンモニアや漂白剤などの有害な成分が入った製品からDIYクリーニング製品に切り替えるのにいいタイミングかもわかりませんね。
家庭で簡単に出来るナチュラルクリーナーは、手荒れや健康被害からバイバイ出来、天然の香りで癒され、自分だけのオリジナルを作れる楽しみもあります。

お風呂やキッチン・水回りのお掃除に・・・

私たちの身近にあるお酢!!はとても万能なんです。
お掃除に使う方法は後程、ご紹介しますが、実はこんな使い方もあるんです。


・お野菜を生き返らせます
500mlの水に大さじ1杯の砂糖とお酢を混ぜます。
その中にしおれた野菜を10分ほどつけるとシャキッとします。
切り花のお水に入れると同様の効果があります。
 

・ご飯をふっくらとさせる
食中毒が気になる季節。細菌の増殖防止にお米1合に対し小さじ1杯程度のお酢を入れる事で、傷みにくく、ふっくら炊けます。

・絵具・ペンキ・習字の筆など塗料が固まってしまった刷毛に・・・
固まった筆をお酢につけるだけ。1時間~2時間放置しても変わらない場合は
煮ることにより柔らかくなります。

・園芸に使う農薬代わりに
お酢には病気や害虫を予防する効果があり、また土壌環境の改善につながります。土壌散布には100~300倍に希釈して使います。


さてこんな万能なお酢ですが、お掃除にも大活躍してくれます


雑菌や細菌を抑制するお酢!
水と同じ割合で薄めるだけの簡単クリーナーでお肌にも健康・環境にも優しい

身近なもので手作りする万能クリーナーの作り方

385ml / 13オンスお湯(沸騰しない)
1/2カップ酢
10滴ラベンダーエッセンシャルオイル
ピンクグレープフルーツ、オレンジ、レモン、またはティーツリーのエッセンシャルオイルの15ドロップ
7滴レモンエッセンシャルオイル
500ml / 17オンス。スプレーボトル(沸騰したお湯を使わない限りプラスチックで結構です)
注ぐための注ぎ口を備えた計量カップ

※お酢はその他の調味料が含まれていない穀物酢・ビネガーをご使用下さい。

全てを混ぜ合わせて、スプレーの完成!

アロマオイルがない場合は、身近な果実で活用できます。
水と酢を混ぜたものにレモンの切れ端と抗菌・殺菌作用のあるローズマリーに爽やかな香りのミントなどお好みの香りのハーブを入れて1週間放置します。

これで出来上がり!!
スプレーボトルなどに移しかけてお使い下さい 

キッチンのシンク回りがピカピカに、水垢なども除去出来ます。

まな板や包丁の除菌に
フローリングや床を布やキッチンペーパーに含ませ磨くとピカピカに!また床には除菌効果があります。

万能なお酢ですが、注意点が一つ
塩素系洗剤と混ぜると有毒なガスが発生する場合がありますのでお気をつけください。また鉄・アルミ製・大理石には使用しないでください。

お料理に健康にいいお酢ですが、その他いろいろと活用出来ます。
是非お試し下さい。


簡単なハンドメイドクリーンスプレーをご紹介しましたがお掃除に欠かせないナチュラルアイテムもご紹介します。


Good Bye !!ペーパータオル
環境に優しい、簡単お掃除アイテム

料理に掃除にと使用頻度の高いペーパータオルは簡単に使えますが、簡単に捨ててしまい、結果ゴミに繋がります。
一部のプラスティックは燃やす事で有害なガスが発生したり、海洋汚染で問題になってますが、燃やせるゴミだから良いという訳ではありません。
通常の燃やせるゴミは、焼却したり埋め立てられ、いずれにしても問題視されています。

繰り返し洗って使えるバンブー繊維のキッチンタオル
は、通常のコットンペーパーと同じく、掃除やキッチン周りでお使い頂けますが、洗って繰り返し使えます。勿論汚れたり、寿命があり捨てるタイミングが来ますが、コンポストに入れるとたい肥化するのでゴミになりません。

   


ロールの長さおよそ5.6m/20枚分

お酢のクリーナーを染み込ませて拭き掃除に
また、洗って繰り返し使えるのでこれで拭き取りながらお掃除出来ます
使えなくなったら、最後にコンポストの中へ入れるとたい肥化され土に還ります。タオル1枚で繰り返しおよそ80回洗って繰り返し使用可能です

・ 吸収力抜群

・ 洗って繰り返し使え環境に優しい
・ 丈夫で破れにくい
・ 竹繊維が持つ抗菌効果で衛生的
・ 使用後はコンポストへ入れてたい肥化出来ます

 



   

100%植物繊維から作られたキッチンブラシセット

野菜洗い・ボトル洗い・フライパン、鍋洗い・食器洗い用のブラシは
用途に合わせて使い分けできます。

鍋洗い用の小ぶりなブラシを私はステンレス磨きとして使用しています。三角コーナーや排水溝のゴミ受けの小さな溝に詰まったゴミが、ちょうどシュロのブラシの先端できれいに取り除いてくれます。乾燥してると硬い繊維ですが、水にぬれると程よい硬さでしなりがあります。




次にご紹介するのは身近なもので作るステンレスに使えるクリーナーです

流し台や調理器具、焦がしてしまった鍋底、最近増えてるステンレス製のウォーターボトルやランチボックスのお手入れに使えるハンドメイドクリーナーです。

(材料)

重曹1カップ
クエン酸(カップレモン汁) 1/4
ホウ砂 大さじ3 
ソーダ水/クラブソーダ 適量

ソーダ水以外を混ぜ合わせ、適量のソーダーで薄めてペースト状にします。

※ホウ砂とは鉱物の一種で排出されたときに生物分解されないので排水溝に流しても環境の負担が少なく水生動物への悪影響や毒性が確認されていない環境に優しいお掃除アイテムに使用されます。
重曹・ホウ砂はドラッグストアやホームセンターで購入できます。

酸性のレモンやクエン酸は、アルカリ性の水垢や石鹸カスなどを中和する働きがあります。
弱アルカリ性の重曹は研磨効果があり、油汚れに効果がありどちらの成分も消臭作用もあり水回りにおすすめの成分です。

タオルにペーストを取り、磨きたい箇所をこするようにお使い頂けます。




いかがでしたか?

身近な材料で簡単に作れるホームクリーナーをご紹介しました。
一人一人の意識で、環境に対する思いやりをする事は、結果
私たちにとって良い事です。肌荒れや健康被害も遠ざけ、ハンドメイド品で安心してお使い頂けると思います。

 

← Older Post Newer Post →